ホーム フォーラム フォーラム 地区計画の届出に係る電子申請の利用について 返信先: 地区計画の届出に係る電子申請の利用について

#6165
一般会員
(岐阜市)

① 一部導入している。
(受付については、電子申請を導入しているが、適合確認証の交付については、現在、市長印押印の必要があるため、紙で発行し受取は窓口で行っている。)

② 本市においても、全庁的なデジタル化の取組みにより、届出の電子化を図っています。電子申請により申請者負担の軽減やペーパーレス化などのメリットは考えられますが、電子申請と窓口提出が混在し、業務負担は増の傾向です。
 申請者の立場からも受付時に来庁する手間は省けるものの、適合確認書を取りに来る必要があるなど負担や課題は残っています。
 また、電子申請は、副本(紙)が無いため、申請者が副本(紙)を求める場合は、従来通り窓口や郵送での対応を行っています。

良い方法がありましたら、ご教授ください。
      
担当:岐阜市都市建設部都市計画課地域整備係(058-265-3906)